人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のらりくらり

cuteyaoi.exblog.jp
ブログトップ

御朱印 part4

今日は大船駅から江の島モノレールに乗って江の島経由で いざ 鎌倉ヘ!

鎌倉から江ノ電に乗って 長谷駅
長谷寺
御朱印 part4_c0346781_15270059.jpg

ご本尊の木彫りの観音さまは日本一の大きさだそうです。
撮影禁止だったので残念ながら写真はありませんが、9.18mもの観音像が一本の木からできているとか。
美しさの中に圧倒される迫力がありました。

写真は山門です。

御朱印 part4_c0346781_15270825.jpg

ここは「花の寺」とも呼ばれてて一年を通じてお花が楽しめるそうです。
特にあじさい寺として有名だそうなので今度は紫陽花の咲く時期にきたいと思います。


長谷寺から歩いて5分
高徳院・鎌倉大仏

御朱印 part4_c0346781_15270516.jpg

風流なお寺というより大仏どーんというお寺です。
鎌倉の№1の観光地なので 遠足や修学旅行生、外人さんもものすごく多く 写真を撮るのも大変でした。
20円で大仏の中に入れるので入りたかったのですが…
小学生や修学旅行生の長蛇の列ができてたので今回は見送ることにしました。007.gif

江ノ電で鎌倉に戻り お昼はあのMARCER CAFE系列のお店に。
ガラス張りのドラマに出てきそうなおしゃれな店でした。

横須賀線 鎌倉駅
鶴岡八幡宮

御朱印 part4_c0346781_16030116.jpg

源頼朝で有名な神社。
ランチのお店を出たころからパラパラと降り始め 鶴岡八幡宮に着いた時には結構な本降りとなりました。
たくさんの観光バスが横付けされ 傘のない観光客がどんどん降ろされて ずぶ濡れな姿はちょっとお気の毒でした。



御朱印 part4_c0346781_16485192.jpg


本堂ではちょうど七五三のお祓いをやってて巫女さんが踊るように白い紙のついた棒を振り回してました。071.gif
団体の外人さんたちのカメラのシャッター音がすごかった。

約800年前に静御前もここで舞を舞ったんだと思うと感慨深いものがありますね。

御朱印 part4_c0346781_16030465.jpg
鎌倉のお寺は山の中に作られてるので どこも階段の上り下りが大変でした。
運動不足の体には かなりの鞭打ちが必要でした007.gif             12305歩


















by aoi-y0215 | 2014-11-08 16:53 | 旅行お出かけ

御朱印めぐりをメインに日々の出来事を綴ります


by 末摘花子