人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のらりくらり

cuteyaoi.exblog.jp
ブログトップ

ご朱印 part11

病院の帰りに いいお天気でまっすぐ帰るのがもったないので寄り道してきました。

京浜東北線 鶴見駅 徒歩5分 總持寺

ご朱印 part11_c0346781_13225260.jpg


ご朱印 part11_c0346781_13474449.png



正式には 「曹洞宗大本山總持寺」
広大な敷地で本堂まで結構歩きました。
風があっても真夏の日差しなので日傘持ってきてホント良かった。(*^-^*)
お彼岸の時期だからか あっちこっちにお坊さんがいっぱいいてどこに行っても読経が聞こえてました。


ご朱印 part11_c0346781_13293174.jpg


境内に咲いていた白いヒガンバナ。
白いのは初めて見ました。


ご朱印 part11_c0346781_13344053.jpg



本堂の近くにも社務所のようなものはないしでご朱印はどこでいただけるのか、ご朱印帳持ってウロウロしてしまいました。
他にもご朱印目当てだなって人々が本堂付近をさまよってました。

本堂からちょっと離れたお堂で無事いただきましたが。(〃▽〃)えへ

このお堂も中に入ってみて初めて総受付があることがわかります。
外からは受付も売店もあるなんて全然わからなくてちょっと外に表記していただけると もっとわかりやすいのになと思いました。
 
總持寺には2種類、普通のものと達磨の絵のすごい御朱印があると聞いてたんですが、
お彼岸で忙しいせいなのか 達磨朱印は今日はお休みですと…とてもザンネンでした。
 _| ̄|○ ガクッ・・

また来なくては…っていうくらい立派なご朱印なんです!!欲しかった~(;≧∇≦)
by aoi-y0215 | 2015-09-23 14:11 | 旅行お出かけ

御朱印めぐりをメインに日々の出来事を綴ります


by 末摘花子